四月上半期読了めも

おなかすきすぎて朝3時に目が覚めました

人間て3時に目が覚めたりするんですね。。。

そうそう、七日から授業が始まって、今日も今日とて講義です。

 

カーデュラ探偵社 (河出文庫)

カーデュラ探偵社 (河出文庫)

 

 

四月半分に割って上半期でさくっと読んだ本書いときます

ほんとにさくっと読めました。

とくになんの感想も持たないくらい読後感が軽いです。表題のカーデュラさんは吸血鬼(ねたばれを考慮して色変えてます)なのですが、基本的にそのへんはっきり書かれてません。表紙の絵を見て「あれ?」と思った方、そのとおりです。

どの話も、おお!と手をたたきたくなるかんじ。この落ちは読めてなかったわ!みたいな。表題作以外にも5編の短編が収録されてて、それもまた軽妙なタッチで読みやすいものでした。

作者さんはもう亡くなってる方のようですが、ミステリ好きにはとても人気の方のようですね。

 

ノケモノと花嫁 THE MANGA 第四巻

ノケモノと花嫁 THE MANGA 第四巻

 
ノケモノと花嫁 THE MANGA ~第一巻~

ノケモノと花嫁 THE MANGA ~第一巻~

 
ノケモノと花嫁 THE MANGA 第三巻

ノケモノと花嫁 THE MANGA 第三巻

 
ノケモノと花嫁 THE MANGA 第二巻

ノケモノと花嫁 THE MANGA 第二巻

 

 中村明日美子さん著作です。どうやらウテナのひととのコラボみたいですね。

掲載雑誌が奇抜系のファッション雑誌で、ロリータ要素もあるので、「お、これはロリータ的ノリ?!」と思ったらまったく違います。どっちかというとウテナっぽい。ウテナは昔アニメを見たことがあるんですが、わたしにするともうまったくわからんちんな作品です。なんか耽美なのかとおもったらシュールなギャグ入りみたいな。。。

でもさすが中村さんだし、キャラクター全員めちゃくちゃかわいいです。洋服雑誌、てのもあるかもだけど、お洋服がかわいい。

この本何気に大人買いしました。高校のころ、片町のヴィレッジヴァンガードで、あの地下のごちゃごちゃした暗いとこでkeraの表紙をめくったところ、これが掲載されてて、なんてかわいいんだ、、、!と衝撃を受けながら、でも高校生だし、月に5000円のお小遣いでさらっと本買えるわけもなく。途中途中、同級生やら鉄道少女漫画といった中村さんの本を読みながら買うタイミングをのがしていたわけです。それも有隣堂にばーんと中村明日美子特集をされて今回やっと買えました。

 

あれ?なんか意外に読んでないな。

後々三月くらいのもメモ的に書いておく予定です。

下半期いっぱい読めるといいなー